気ままに♪のんびり♪育児ライフ



PageTop

注意事項

a0002_007733.jpg


こんにちは、しょう子です。
昼間はぽかぽか気持ちいいのですが、朝晩は本当に冷えますね。
そろそろ冬用のパジャマを用意しないと・・・

子ども用には、寝るときに着る布団を用意しました。
寝相がひどすぎて、いつも布団から出ちゃっているので^^;

これでなんとか冬を乗り切らないとなぁ。


♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪


このブログを読むときに注意してほしいことがあります。
それは、「あくまでもしょう子の育児」であるということ。

このブログに貴方が辿り着いたということは、
育児の何かしらの情報がほしかったから、ですよね^^

もちろん参考にして頂けたら本当にうれしいです!^^
どこかにいる、困っているママの力になれたらな、
と思いながらブログを書いているので・・・

でも、しょう子がやっている育児が
貴方と、貴方の赤ちゃんにぴったりかっていうとまた別問題です。

ぴったり合う子もいれば、全く違う方法が合う子もいる。

なので、しょう子のブログで読んで、実践して・・・
合わなくてもがっかりしないでください。

他の方法があるはずだから。一緒に考えましょう。
不安になる時間がもったいないです。


貴方と、貴方の赤ちゃんの楽しい育児ライフ、応援しています。



このブログが、読んでいる貴方にとって
不安を取り除く 「ひとつのきっかけ」 になりますように。


しょう子


PageTop

なぜこのブログを始めたか

a0790_000534.jpg


今日も育児お疲れ様です。
しょう子です。


もうそろそろお鍋の季節ですね。
野菜沢山入れればヘルシーだし、
栄養も取れます。
そして一番の魅力は

調理が簡単なこと!(笑)
そして、スープの味を変えれば、
いくらだって作れちゃう^^


さて、今日もお鍋かな?



♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

なぜこのブログを書こうと思ったか。
それは前回の記事にもしましたが、

「妊娠」というワードは自分にとって未知数であり、
とにかく「不安」が付き物だったんです。(当然ですよね・・・

気持ちばかりが焦ってしまって、沢山情報を探しました。

「子育てブログ沢山あるから、ひとつひとつ読めばわかるはず!」
と信じて、ブログを読んでは次のブログ・・・と繰り返しました。

でもふと思いました。

意外と、まとめサイトってないんだなって。
備忘録として、自分の趣味として書いてる方ばかりなんだなって。

一応書いておきますが、
子育てブログがダメって言っているのではありませんよ^^

私が求めていたのが「日記」ではなかった、ということです。
「まとまった情報」を求めていたんです。

でも備忘録や自分の為に書いているブログばかり目についてしまって・・・
他の方の役に立つような「まとまった情報」が載っているブログはなかなかありませんでした。

今の時代、便利ですね。
googleに「乳児 昼寝」「抱っこひも」「離乳食」 ・・・etc
検索すれば、いくらでも情報は出てきます。

でも、沢山ありすぎて、逆にどれから読んでいいのかわからなくなります。
親子の数だけマニュアルがあるからです。

このブログは、そんなパンク状態のプレママやママが読むにはうってつけであり。
一通り読んでいただければ、
「しょう子の子育てはこんな感じだったのか^^」
と、肌で感じて頂ける、そんなブログにしたいと思っています。

もちろん、貴方の赤ちゃんはしょう子の赤ちゃんとは違います。
別人ですものね^^

ブログを読んで、足元を知識で埋めて(基盤を作って)、
貴方と貴方の赤ちゃんとの独自マニュアルを作ってください。

しょう子はまだ母親一年生です。
まだまだ母親として、乗り越えてきたことは少ないですが・・・

これから母親一年生になる!って方にとっては先輩です。
何か、私に出来ることがあったらな、という思いでブログを書きたいと思います。



このブログが、読んでいる貴方にとって
不安を取り除く 「ひとつのきっかけ」 になりますように。



しょう子

PageTop

初めまして、しょう子です。

a0790_000532.jpg


こんにちは、しょう子と申します。
一歳になる子の母親をしてます^^

最近やっと自分の時間が確保できるようになってきたので、
前からしたかったブログを開設しました。おめでと~♪


私の経験を踏まえて、色んなことを書いていきたいと思います。


私は妊娠した時、本当に不安なことばかりでした。
妊娠したことで今までの生活とはガラッと変わり、あるのは焦りでした。



「本当に私が人間一人を育てられるの??」
「何にも知らないけど大丈夫??」


毎日色んな方の育児ブログを拝見し、そして雑誌を読んだりして
こういうときはこうすればいいのか^^
と、勉強してました。したつもり、でした。






出産してから思いました。

「勉強したつもりだったけど、その通りにいくことなんてない!(笑)」




予期せぬことばかり起こる育児で、最初は余裕なんてありませんでした。
でも今はとても楽しいです♪考え方を変えました♪



「この子と私のマニュアルは、少しずつ作っていけばいい^^」



そうです、正解知らなくったっていいのです。
これから分かっていくのだから。



勉強したことが全く無駄だった、と言いたいわけではありません。
しておいてよかった、と本当に思っていますよ。


一度頭に入れておいたことが基盤となり、その上に
今のしょう子と子どものマニュアルがあるのですから。



私の実体験をお話しすること、書きとめておくことで
同じような悩み、不安を抱えるママ達のパワーになればいいな、と思います。





どうぞ、よろしくお願い致します☆



しょう子

PageTop
