気ままに♪のんびり♪育児ライフ



PageTop

断乳~準備③自分のおっぱいの経過

P1030368.jpg


こんにちは、しょう子です!
写真は・・・最近わが子のマイブーム!モウフー!

これ、マグネットになっているんですね。
冷蔵庫にぺたっと貼れるので重宝しています。

料理中に近づいてほしくないときってありますよね・・・
特にアブラもの。はねると危ない><

そんなときに、冷蔵庫にこれをぺたっと貼っておくと、
わが子はすこーしだけ遊んでてくれます。


その間に料理をしてしまう、しょう子ママなのです♪


♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ 


さて、今回は断乳の記事の続きを書きますよ~。

前回の記事はコチラ ⇒ 断乳~準備②乳腺炎に注意


お昼の乳をやめて、自分自身の乳がどうなったか・・・
というところでしたね^^

最初は、おっぱいをいつも通りに生成してくれるんですね^^;
これが原因でガチガチのおっぱいとなっていましたが、

次第におっぱいを作らなくなる・・・
というより、夜の分だけ作るようになるので、

ガチガチではなくなります。


このガチガチがひどいお母さんは、
うつ伏せで寝れなかったり・・・汗

痛いんですよね、わかります。
だんだんと痛さもなくなってくるので、
安心してくださいね。



この夜の分だけ作られるようになったら・・・
とうとう断乳当日までカウントダウンとなります。



しょう子



[PR]ブログ 産院選び


PageTop

断乳~準備②乳腺炎に注意

kud0018-026.jpg


こんばんは~、しょう子です。

最近我が子のマイブーム。
それは・・・バナナ!

バナ~ バナ~

と言って、バナナのあるところに
近づいていきます・・・

きっと与え続けたら2~3本
余裕な気がする。(笑)


♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

さて、今日は断乳パート3!
断乳の準備、ぜひ参考にしてくださいね^^

前回の記事・・・
断乳~準備①


で書きましたが、

よく出る乳ほど、乳腺炎に注意。



断乳を決行しよう!と思ったとき、
我が子の授乳は一日2回。


寝る前に飲む・・・
添い乳に頼っている毎日でした^^;


そんな私がしたこととは、
授乳回数を2回⇒1回にすること。

これによって、
いきなり授乳ストップ!
⇒胸が張って張って・・・
⇒乳腺炎 ><

になることを避けたわけです。


具体的には、
お昼ご飯を外で食べて、
そのまま外でお昼寝させました。


ほぼ毎日私と我が子は
同じ公園に出没しているので^^;

今の季節は外ランチも
気持ちよくて、
すぐに気に入ってしまいました♪


我が子も最初は
おにぎりですら・・・
食べづらそうだったけれど。

今ではパクパク食べてくれていますよ~。


あと、午前中の公園って
結構体力消耗するみたいなんですよね。

我が子が疲れたところで
ベビーカーに乗せ、
お買い物やお散歩に
そのままレッツゴー^^

すると、いつの間にか
寝ているんですね~。

自称、計画的なママ・・・です^^



次回は、お昼の乳をやめたあと
自分自身の乳はどうなっていったか。

お楽しみに~♪



しょう子

PageTop

断乳~準備①

kud0049-004.jpg


こんばんは~、しょう子です。
今日は久々に音楽を聞きながら・・・
ブログを書いています。

マイケルジャクソン、
久々に聞いています~。
やっぱりいいなぁ^^


♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

さて、今日は断乳パート2!
断乳に向けて、何を準備したか・・・
書き綴っていきたいと思います。


ちなみに私は完母(=完全母乳)です。
ミルクは一度も必要ありませんでした^^;

というのも・・・
産んでからわかったことなのですが、
私の家系はお乳に恵まれているようで。

出産後の入院中も、
「時代が違えば乳母になれる!」

と、病院の方から絶賛されました(笑)


・・・つまり何が言いたいかと言うと、
「よく出る乳ほど、
 断乳後の乳腺炎に注意。」
です。


よく飲んでくれる我が子のおかげで
育児中は乳腺炎と縁がなかったものの。

やはり断乳となると話は違う!!


大人の都合で乳を飲んでもらうのを
ストップするわけですからね^^;


子供のケア(心のケア含む)だけでなく
自分自身のケアも必要なのが

断乳です。(キッパリ



そんな私がした準備とは・・・


思ったより長くなってしまったので
また続きは次回♪



しょう子

PageTop
