気ままに♪のんびり♪育児ライフ



PageTop

産院選び⑦

3.jpg

こんばんは、しょう子です!
今日も育児お疲れ様です。

12月の楽しみと言ったら・・・
やっぱりクリスマス!ですよね~^^

今年はもちろんいけませんが、
私はディズニーでクリスマスを過ごすのが
とても好きです。

人はとっても多いですが、
ロマンチックですよ~♪


♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ 

前回、産院選びのお話で、

産後は里帰りをせずに、
親にはあえて自分のおうちへ手伝いに
来てもらう!

このことに賛成~♪
というところで終わっていました。

なぜ私が賛成かと思うのか。

それは・・・


やっぱり、パパと一緒に最初から
過ごすことが大事と考えるから。

これに尽きます。

もちろん、孫の顔を親に毎日
見せてあげることが親孝行だ!

と思う方もいるかもしれません。

ですが、私たちママの家族は・・・

パパを含めた、家族です。

仕事で忙しいパパももちろんいると
思いますが、

帰ってきて、我が子の顔を
見せてあげてください^^

もう、疲れも吹っ飛ぶはず!(笑)

私たちママは、
妊娠したときに「ママ1年生」となります。
食べ物、生活・・・
自分中心ではできなくなります。
意識を変えざるを得ないのですね^^;

そして、おなかもどんどん
大きくなり・・・
出産に至る。

異なるのが、パパです。
パパは、ママのおなかが大きくなるのを見て、
ママのおなかに触って、初めて胎動を感じる。

何が言いたいかと言うと・・・
「パパ1年生」のスタートは、

我が子の誕生 と共に、がほとんどと言われています。

病院で産声を上げた瞬間なのですね~。
だからだいぶタイムラグがあります。

また、あかちゃんでも特に新生児時代は貴重です。
いつまでが新生児と呼ばれるか、ご存じですか?

・・・


・・・


なんと!わずか1カ月のあいだだけなのです。
そのあとは、乳児と呼ばれるんですね。

新生児は、まだ首もしっかりしていないので身体がふにゃふにゃなんですよね~。
懐かしい・・・。


以上のことが、しょう子が里帰りをしないことに賛成!の理由です。

もちろん、産後の体調がキツい方もいらっしゃると思います。
この辺は、パパ、そして実家の方々との要相談ですね。

各家庭で納得のいく結論になればオーケーです♪



しょう子


PageTop
