気ままに♪のんびり♪育児ライフ



PageTop

プレスクールでのトイトレ

こんにちは、しょう子です!
我が子が行こうとしている幼稚園のプレスクール、昨日3回目でした。
幼稚園のトイレはカラフルだからか、我が子はとっても気に入っていて・・・何度も行きたがります。うまくはできないのですが、今後上手になってくれそうな予感!?
先生も皆優しくて、たくさん褒めてくれるし、我が子はプレを楽しんでいるようです。よかったよかった♪

来週もまたプレスクール、楽しんできます。
今日は久々に公園に行こうかな^^


PageTop

我が子の幼稚園のプレ、始まりました。とても充実しています

こんばんは!最近とても忙しくしている私です。
今年の3月あたりまでは、「さぁて、今日は何しようかな~?」と、ふらふら公園に行くことが多かったのですが、今年の4月からちょっと忙しい毎日を送っています。
というのも、我が子の幼稚園のプレが始まったり、地域の親子学級に参加したりと、少し予定が詰まっているからです。

だからか、一日が終わるのがあっという間です。
我が子も最近はお話ができるようになったので、お友達と会話しているところをみると「あぁ、いつか親とは遊んでくれなくなっちゃうんだろうな」なんてしんみり思っています(笑)まだ早いですかね?

明日は習い事が入っています。これまた楽しみ!

PageTop

昨日のプレは楽しかったです



おはようございます、しょう子です!
昨日のプレはとても楽しめました~!一時間と短い時間だったのですが、先生もきちんと予定を立ててくれたのか盛りだくさんの内容で、私も子供も満足。

幼稚園の話を聞くと、本当にいろいろな幼稚園があるんですよね。今はどんな幼稚園も「マイカラー」を持っていないと、人を集めることができないと思います。

私が我が子を行かせようとしている幼稚園は、昔から地域に根付いている幼稚園なのですが、今流行りの延長保育を取り入れていなかったりと少し遅れていたんですね。
そのせいもあって(周りの幼稚園が集客しようと頑張っていたのもありますが)、去年は定員の半分の人数の応募しかなかったそうです。

それを反省してなのか、プレの回数を増やしたり、プレの内容がよくなっていたり、と私と我が子は美味しいところばかり頂いています。

幼稚園も、今はどこも大変ですね。

PageTop

我が子もプレ開始!

子供ももう2才半が過ぎました!あっという間だ~!

この時期になると、来年幼稚園入る子達向けに、幼稚園側が「プレスクール(略してプレ)」を開催してくれるところが多いんですね。
3つ以上の幼稚園のプレに行く!とお忙しいママもいらっしゃるのですが、私は・・・行くつもりの幼稚園のプレしか申し込んでいません。

どうしても曜日で拘束されてしまうので、自由時間が少なくなってしまうんですよね。
来年我が子は幼稚園に入ってしまうので、私とたくさんお出かけできるのももうあとわずか。まだたっぷりあるけど(笑)
我が家はプレ少なめ、公園多めの毎日で~す^^

今日は初!プレに行ってきます。楽しみ・・・♪

PageTop

いい天気だと公園に行きたくなりますね

こんにちは、しょう子です。
今日はとってもいい天気ですね~!もちろん、公園に行きますよ!

我が家にはおうちの近くに、まぁまぁのサイズの公園があります。
我が子が小さい頃からお世話になっている、思い出ある公園です。

で、私が気合を入れることによって行ける・・・(つまりちょっと遠い)大きい公園もあります。
この公園のほうがたくさん遊具があるので、子供と長いあいだ遊べるんですよね。

最近ちょっと日差しも強くなってきたので、紫外線対策きちんとしなきゃって思います。
公園に行くと、紫外線対策しているお母さんとそうでないお母さん、両極端ですよね(笑)

さぁて、今日も頑張っていきましょう~!

PageTop

我が子はパズル好き

おはようございます、しょう子です!
我が子は今2才半。は、はやいな~・・・あっという間ですね。次の春にはもう幼稚園生です。

そんな我が子のお気に入りのおもちゃは、パズル。
今おうちに6つのパズルがあります。
一番最初に買ったのは、わんわんとうーたん(いないいないばぁ)の10ピース。
あとはノンタンのパズルが2つと、アンパンマンのパズルが1つと、チャギントンのパズルが2つ。

で、もう慣れてきたのかすぐできてしまうんですよね。おそるべし。おうちにあるパズルはきっと絵を覚えてしまっています(笑)
次買うパズルは50ピースくらいでいいのかも。ちょっと早いかな?

PageTop
